明日やろうはくまやろう

明日やろうはくまやろう

くまやろうが雑記します。とりあえず3/31までに50記事を目標に。

早稲田 穴八幡宮で一陽来復御守を頂きました。

早稲田にある穴八幡宮に行ってきました!

 

f:id:hexythm:20190129221654j:image

【アクセス】

早稲田駅2番出口から徒歩3分

 

ここ穴八幡宮では、冬至から節分まで(今年でいえば2018年12月22日(土)〜2019年2月3日(日)の間)、一陽来復のお守りとお札がいただけます。

 

f:id:hexythm:20190129214231j:imageこちらが壁などに貼る筒状の一陽来復御守(800円)

 

f:id:hexythm:20190129214238j:imageこちらが財布などに入れる懐中守り(300円)

 

八幡宮から授かった一陽来福の御守りを恵方に向けて、冬至(12月22日)、大晦日(12月31日)、節分(2月3日)のいずれかの深夜0時に家の高い場所にお祀りするとお金繰り(金銀融通)が良くなるといわれています。

 

今年はこの方角です。

f:id:hexythm:20190129193440j:image

 

ちなみに一陽来復とは、冬が終わり春が来ること。新年が来ること。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。また、冬至のこと。(三省堂 新明解四字熟語辞典より)だそうです。

 

うちでは一昨年くらいからこの御守りを家に貼っています。

休日は混むということで、平日暇な僕がいくことに。

平日の昼だからまあがらがらっしょと思いきや…

 

f:id:hexythm:20190129221706j:image

 

すごい人!!

これ全部一陽来復御守に並んでいる人たちです!

ざっと300人くらいでしょうか。12:30頃に着いたのですが丁度1時間くらい並びましたね。

休日はどうなっちまうんや…。きっとみんなお金欲しいんだなぁ。

 

屋台が何個か出ているので食べながら待つこともできます。

ただ今日は広島風お好み焼きとたこ焼きはやってませんでした!食べたかったのに!

というわけで五平餅を頂きました。

f:id:hexythm:20190129215928j:image

うまかったです。懐かしい味。

 

あとよく見てないですが、お守り的な縁起物的なのもいっぱい売ってますよー。

 

2月3日まではまだあるので、みなさんも行ってみてはいかがでしょうか?