明日やろうはくまやろう

くまやろうが雑記します。とりあえず3/31までに50記事を目標に。

香港旅行 Day1 (中環&尖沙咀 )

今回はイーツアーでディズニーチケット付きのツアーを申し込んだ。チケットは何日目に使ってもよくて、ホテルと飛行機以外は自由行動だった。

事前にしたこと

• エアポートエクスプレスの券の購入
  • Wi-Fiの予約

まず、香港での移動は電車がよい。

MTR(地下鉄)を使えばどこにでも行けるし、安いからだ。

さらに後述するオクトパスカードを使えばスムーズに利用できる。

空港からはMTRとは別のエアポートエクスプレスに乗る。もちろんここでもオクトパスカードは使えるが、エアポートエクスプレスの券は事前にkkdayで通常の30%オフで購入した。

ちなみにWi-Fiもkkday。4G使い放題が3日間で900円くらいだったので、結構お得である。

KKday│探索 .夢.発見 - KKday

空港

羽田をPM11:55に出発し、AM4:30香港に到着。

この時間だとほとんどお店が開いていなかったので、ターミナル1の太興に行った。

太興

頼んだのは鶏肉とウインナーが乗ったヌードルと、ワンタンと鶏のスープ。

ヌードルの方は、インスタント麺に安いウインナーとグリルした鶏肉、噛み切ることは叶わないチンゲンサイが乗っている。

ただ、味は意外と好きだった。

スープは小さめの鶏が丸ごと入っているのだが、箸でつまむと自重で骨がとれるほど煮込んであって柔らかい。

ワンタンも醤油と酢みたいなタレにつけて食べるとおいしかった。

オクトパスカード

食事を終えるとオクトパスカードを買いに行った。

これは日本のSuicapasmo的なもので、電車はもちろん、バス、フェリー、コンビニや飲食店などいたるところで使えるので超便利。

クレジットカードで買える機械があるらしいが僕はキャッシュで購入した。(カウンターではキャッシュでしか買えない)

1枚150HK$(100HK$チャージされて50HK$はデポジット)。あとで返金すればデポジットから9HK$の手数料を引いた41HK$と残金が返ってくる。

チャージは駅やコンビニなどでできる。

僕らは一回もチャージしなかったが、電車を沢山使う場合は、エアポートエクスプレスの券とMTRが3日間乗り放題エアポートエクスプレス・トラベルパスというものもあるので、そちらがいいかもしれない。

【MTR3日間乗り放題】エアポートエクスプレス・トラベルパス:香港国際空港受取 - KKday

その後、 一旦ホテルで荷物を預けてから中環へ。

ホテル

ホテルは大窩口駅から徒歩5分のドーセットツェンワン香港だ。

ジムやプールなどの設備もあり、口コミもよい。

英語のできないジャパニーズにも優しい接客であった。

中環(セントラル)

とりあえずカフェでのんびりするか、ということで近くのカフェへ。

cafe8

全然人がいなくて、ゆったりとした時間を過ごせる。

僕らはチーズケーキとチョコレートケーキをオーダー(めちゃうま)。

もちろんフリーWi-Fiもある。

ソファ席でクッションを抱いたまま、いつまででもいられそう。が、そんなわけにもいかないので、お昼へ。

大會堂美心皇宮 (ダイウイトンメイサムウォンゴン)

city hallの中にあるワゴン式飲茶が楽しめるお店。種類が豊富でどれもおいしい!

お昼時で大盛況だったが、並ばずに入れた。

ワゴンを運ぶのは美人なお姉さん…ではなく、機敏なおばちゃん。

いらないと言うと不機嫌に蓋を閉める人もいるが、今月も時給上がらなかったのかなと、温かい目で見守ってあげてほしい。

(もちろん愛想の良い店員さんも多くいた)

ストリートアート

中環といえばストリートアート!

ガイドブックなどに載っている有名なものだけでなく、いたるところに絵が描いてあった。

この雑多な街並みが僕は結構好きで、ぶらぶらしているだけでも楽しかった。

その後もフラフラとさまよい歩いたが、疲れてOolaaというお店で休憩。

レモンスカッシュとライムソーダを頼んだ。

ハッピーアワーはお得なので、お酒を軽く飲むのもいいかも。

PMQ

PMQはデザイナーやクリエイターのショップが沢山入ったショッピングモールのこと。

外観がマンションに見えたが、看板にはPMQの文字が。

入ってみると、ぱっと見は文化祭みたいな感じ。

廊下の両側に扉があって、部屋ごとにちっちゃいお店になってる。雑貨やキッチン用品、バッグや食品など様々なものが売っていた。

ファショナブルなグッズばかりなので、あなたお気に入りのここにしかない一品を見つけてみては?

尖沙咀(チムサアチョイ )

夜景

100万ドルの夜景を見に尖沙咀のアベニューオブスターズへ。

夜8時から約13分間、シンフォニーオブライツという光と音楽のショーがあるので、すでに多くの人が集まっていた。

あいにくの曇り空だったが、それでも綺麗だった。さすが世界三大夜景だ。

Goose Manor

お腹が空いていたので適当に駅近くの中華料理店に入った。

エビのトマトソース、チャーハン、牛肉とポテトとパプリカの炒め物みたいなのを注文。

感想としては、

エビのは、中国版エビチリみたいなので普通にうまい。

チャーハンは最初、独特の味がすると思ったが慣れればおいしい(あれは何の味だったのだろうか)。

牛肉はやわらかいので矯正中でも問題なし。

適当に入って適当に頼んだものの、本場の中華料理が食べられて満足だった。(あとで調べたらこと店はローストグースが有名らしいです)

ちなみに近くに糖朝という有名なマンゴープリンのお店もあるので、ご参考までに。

ホテルに戻るともうくたくた。

この日30,000歩以上歩いてました…

最後に、尖沙咀の地下道でピアノを弾いていたウマヅラの男でお別れしましょう。