明日やろうはくまやろう

明日やろうはくまやろう

くまやろうが雑記します。とりあえず3/31までに50記事を目標に。

厳しい冬は去り〜 今日はAnniversary〜♫

2月6日はブログの日らしい。

今日はブログの記念日なのだ。

 

f:id:hexythm:20190206225307j:image

 

調べてみると、365日どの日もなにかしらの日にはなっているようだ。

 

ちなみに2月6日はブログの日のほかに、海苔の日、抹茶の日、お風呂の日、C1000の日、ディズニーツムツムの日、プロフェッショナルの日、ちゅる肌の日、世界女性器切除根絶の日、環境・エネルギーに取り組むブルーの日、ニゴロブナの日、手巻きロールケーキの日、メロンの日などがある。

 

 

いや、多いわ。

 

 

調べたところ、現在日本には公式(?)な記念日が約2000も存在する。

 

なんでこんなことになるかというと、「日本記念日協会」に所定の記念日登録申請書を書いて提出すれば、だれでも記念日が登録できるようなのだ。

 

f:id:hexythm:20190206205646j:image↑記念日登録申請書

 

じゃあ俺がてきとーに考えた記念日も正式なものとして登録されるのか?

 

と思いきややはり、協会で名称・日付・由来・目的・活動内容・今後の予定などを審査会にで審査し、合格したものだけが晴れて記念日として登録される。

 

つまり、「彼ピッピとの初めてのちゅー記念日♡」とかは斬って捨てられるということだ。

 

登録料が1件あたり10万円(税別)かかるが、それでも企業や商品のPRのためにと申請する人が多いらしい。

 

申請されたものの8割が通るそうだが、さすがに個人的な記念日を登録するのは難しそうだ。

 

10万円も、ちと高い。

 

 

 

ところで、記念日といえば思い出すのがこれ。

 

 

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

俵万智さんの有名な短歌だ。

 

7月6日というなんでもない日と、サラダという素朴な料理が、日常の幸せという感じを引き立てている。

 

そう、別に記念日なんて誰かに認めてもらう必要なんてないのだ。

 

どこかのジョージも言っていたではないか。

 

なんでもないようなことが、幸せだったと思う、と。

 

なんでもないような今日この日が、もしかしたら記念日なのかもしれない。