明日やろうはくまやろう

明日やろうはくまやろう

くまやろうが雑記します。とりあえず3/31までに50記事を目標に。

熊も熊すりゃ熊に熊

猿も木から落ちる、犬も歩けば棒に当たる、猫に小判、豚に真珠…。

 

世の中には、動物を使ったことわざや慣用句が多く存在する。

 

そこで僕はふと思った。

熊が入っていることわざや慣用句って、なくないか?

 

f:id:hexythm:20190212163736j:image

 

 

 

 

 

くまやろうと名乗っているだけあって、僕は熊に関して人一倍こだわりが強い。

 

 

名前はくま。

アイコンくま。

LINEスタンプはいつもくま。

自己紹介は「くまちゃんです!」

 

 

f:id:hexythm:20190212163426p:image

 

 

「熊 ことわざ」でネット検索したところ、以下の3つがヒットした。

 

 

1.蟻の熊野参り

2.伊勢へ七旅 熊野へ三度

3.欲の熊鷹 股裂くる

 

 

1と2は熊野という地名のことを指しており、動物の熊が登場しているわけではないのでノーカンである。

 

3は、おっ熊と鷹が出てきてるじゃん!と思いきや、実はこれ、熊鷹という鷹なのだ。

 

f:id:hexythm:20190212132729j:image

 

なんやそれ。

 

というわけでざっと調べた範囲では、熊が入ったことわざ慣用句は存在しないみたいだ。

 

 

そこで提案するのが僕のブログのタイトルでもある、「明日やろうはくまやろう」である。

 

まず、明日やろうは馬鹿野郎というフレーズはご存知だろうか。

 

ドラマ「プロポーズ大作戦」で使われたのが元ネタ(たぶん)で、今できることを明日に先延ばしするなという格言である。

 

これにインスピレーションを受け、盛大なリスペクトの後、オリジナリティを加え、オマージュしてできたのが「明日やろうはくまやろう」である。

 

どうだろう?

馬と鹿の二頭を相手にしても熊の方が強そうだし、平仮名にすることによって可愛らしさも演出している。

 

え?このことわざの意味?

 

(語呂がいいからタイトルにしたけど、意味なんて考えてなかったなぁ…)

 

 

なんかこう

すぐに行動するのも大事だけど

焦るのはよくないし

ときには

明日に回すことがあっても

いいんじゃないかなぁ

にんげんだもの

 

くまを

 

 

 

 

まあ、これでようやく熊のことわざ慣用句が誕生したわけだ。

 

と、思いきやである。

 

すでにお気付きの方もいるだろうが、先ほど挙げた3つのことわざを棄却したのと同様、「くまやろう」は入っているが、熊という動物そのものではない。

 

したがってこれを棄却する。

 

 

熊を含むことわざ慣用句を発見または発明した方は、是非僕にご教示いただきたい。

 

 

当選者の方にはくまやろうストラップを差し上げます。

 

それでは、そろそろお時間となります。お相手はくまやろうでした。

 

See you next time.